ズームdeぷちずっころっかをトライアルで行いました。

「3月からほぼ二か月、お家にいる子どもたちに何か出来ることは無いか・・・」と、発達相談支援センター”ころのあOrange”でのぷちずっころっか(多摩センター)のメンバー。

先週「Zoomが活用できないもんかね・・・」とMessengerでですが、話し合いました。鰐淵さんが軽やかに「いいんじゃない?やってみよう!」と言ってくれたので、まずはトライアルでミーティングをスケジュールしました。私も先月にブレインジム関係でZoomを使い始めたのですが「Zoomで子どもと遊べるな・・・」と思っていましたが、こんなに早く実現できるとはびっくりです。

とりあえず、Zoomは初めてのみずのっちが我が家に来て(もちろん、公共移動手段は使わず車で。マスクも着用!)二人でホスト役をしました。

5歳から中学生まで、みずのっちとしいなさんの仲間であるズッコロッカ(多磨霊園)のメンバーに協力をお願いし、1時間くらい遊びました!

初だったので、課題はあるものの「想像以上に楽しめる可能性は大きい!」と感じました。ズッコロッカ(多磨霊園)のメンバーはみんな素敵な男の子、女の子でした♪ 接続協力してくれたお母さん達にも感謝です。PCでなくても基本的にはスマホやタブレットでも接続できるので、そんなに大きなトラブルは無かったです。初接続でも手軽さがありますねー。

来週、さっそく、ころのあOrangeのぷちずっころっかの利用してくれているお友達に提供していく予定です。

たった、30分、1時間の画面越しの遊びでも、「今日はこんなことしたよ!」の一つになるくらいの印象があります。
みんなと同時に遊べるって、最強に元気になるサプリメント!

私たちも子どもの皆さんから元気もらいましたー!

つたないホスト役でしたが、みなさんご参加くださりありがとうございました。また遊ぼうね!