ズームde幼稚園を先生方とトライアルで行いました。

お家でがんばっている幼稚園のお友達と、新しい担任の先生を双方向で会わせてあげたい・・・。

コロナでだいぶお預けになっている幼稚園の朝の活動をズームでやることになりました。ダメもとで提案したら、こちらの先生方も軽やかにゴーサインだしてくれました。

時代がものすごい勢いで変わっていくなぁ・・・。コロナ禍で閉塞感も多いけど、この変化のスピード感を味わうことができてよかった。

ICTを大分進めている幼稚園だからこそ出来るのだと思う。
技術的な事のフォローは私がするとして、現場の先生には飛び切りの笑顔と、声掛けをお願いしようとおもう。

お名前を呼ぶ、朝のお歌、幼稚園でいつも唱えている三字経、手遊び、ゲーム・・・いつも当たり前に行っていた事、オンラインで先生やお友達とできるって、きっと嬉しいと思う。

ねはんのやまは、ふくちをつんで、こうだいなり!

事務室の若いお兄さん先生には体操のお兄さん風で登場してもらおうか考えています。

くまさんあるきだよ!(体操のお兄さん風)

未来の子どもたちが「コロナで大変だったけど、先生とオンラインで遊んだのも楽しかったな」とちょっぴり思ってもらえたりもするだろうか。

来週がとても楽しみ。