某感染症の騒ぎに、ある意味慣れてきました。

息子の卒業式もおそらく縮小されると思います。

その慣れによって、不安感が実は日常化していたりします。

スーパーで「あれ?ティッシュここで売ってるじゃん。」見かけると、家にいくつかティッシュがあったとしても、何となく買おうとおもってしまったり。

それくらい、不安が日常化してきているのです。

今日はブレインジムセッションをオンラインでしました。

以前の受講者さんです。

お悩みにそって、話を進めていくと、いつも朗らかな方が、不安感がいつになく高まっている事に気が付きました。

そこで、今の状況において不安を感じていることをテーマにセッションをしました。

フックアップだけでは意外とOKとならず、結構いろいろとエクササイズをしました。

ブレインジム愛好家?を自負する彼女ですが、意外とその不安感は深いようです。

なので、まずはその不安感に気づきましょう。

その不安感に気づいたとき、みなさんの身体、感情、考え方はどんな様子ですか?

それに気が付いたら、お水を一口のみ、ゆっくりと体を緩める動作をしてみてください。ストレッチでもいいです。呼吸をゆっくりと繰り返すでもいいです。

もし、ブレインジムをご存知でしたら、ペースの体操でもいいですし、フックアップ、ポジティブポイントもいいですよね。何かピンときた動きをしてみてください。

「もう大丈夫」とおもったら、もう一度その不安について思いをはせてみてください。変化はありましたか?あってもなくても、感じてみてください。その小さな変化を。

意外と不安感は根深く入っているように思います。

もし美味しい紅茶が好きな人だったら、その後に、丁寧にゆっくりと紅茶をいれるのもいいかもしれませんね。

世間がこんなにせわしないのですから、逆にゆっくりと過ごしましょう。

それくらいでちょうどいいのだと思います。

私は、今日は学校が休みとなった息子と、ピアノで生カラオケしました。

卒業式ソングを私が伴奏して、息子が熱唱。

ヒゲダンの歌も沢山歌いました。

いつもあんまりやらないことを、ゆっくりと丁寧に味わって時間をすごしたいとおもいます。

気が付くと、気持ちはフラットになっていたようにおもいます。

身体からまずは緩める。そして、出来る事やすべきことを淡々とやっていく、今はそれさえできれば花マルなんだろうな!と思います・・・!