ブレインジム関連の投稿が続きますが、講座開催中に出てくる思いを書き留めていきたいと思います。

ブレインジム101公式講座ではセッションをします。

その中で、自分のお悩み(ライトなものから、ちょっと重めのものまで)を取り扱ったりします。私もよく職場での悩みから、自宅での悩みを取り扱ったな~とおもいます。私も、心静かに腹を立てるときがあり(!)、その感情を受講生さんとのセッション練習につかわせてもらったりします(講座しているけど私もスッキリするのです)。

頭の中が、良くも悪くも忙しい方は、セッションの中で組み立てる目標設定で、何に自分が悩んでいるのか、何から手を付けていいのか、整理されていく事で、一発でバランス調整が出来てしまう場合があります。

そういうときは、別の事をテーマにもう一度目標設定をしなおすこともありますし、取り扱うテーマは一緒なのだけど、ちょっとベクトルが変わった形で目標を作り直すことになります。

ブレインジム101公式講座をしていると、そのような「気づきだけでバランス調整される」場面にときおり出会います。

そのたびに、頭の中を整理する重要性を感じています。

「嫌といえば嫌だけど、でも、そんなに悩んでないし。」

そんなレベルのお悩みから、案外深い気づきが得られたりするパターンもよく見かけます。

そしてね、すごいのは、別に遠藤が何かしているわけではないんですよ。

ちょっとファシリテート役みたいなのはしていますが、みなさん、ご自身の力で気づいていくんです。

それには一つ条件があります。

自分自身が落ち着いて、柔軟な体の状態であること

なのです。

そんな身体の状態を導くのに、身体のアプローチとしてブレインジムがとても役に立ちます。

そして、その気づきを得た方は、次にそれを行動に移すでしょう。

行動によって、きっと環境がかわります。

たとえそれが小さな一歩であったとしても、変化しているのです。

「なんか、、いいきっかけになったなって思う・・・!」とブレインジム101公式講座に参加された方がつぶやいていました。私もそうでしたよ、自分の変化の力ってほんとうに大きいのです。

そんなブレインジム101公式講座の、2020年度春の開催は未定ですが、リクエストがあれば開催も可能ですので、ご興味があればお知らせくださいね。

詳しい情報・スケジュールはコチラから、お申し込み&お問い合わせはコチラからどうぞ!