BGインストラクター同士での交流会を不定期に東京でやってます。(BGインストラクターならどなたでもご参加いただけます)

今回は八王子ではなく、杉並区高井戸で。

といっても、固いお勉強という感じではなく、大人がひたすら昭和の遊びをするという・・・。

その合間にBGエクササイズを入れてみたりしましたが、ほとんど遊んでましたw

でも、体の感じ方や気持ち、色んな所にそれぞれが気づきを得て、その都度にシェアをしているところはさすがはインストラクターです。みなさん体に対しての観察力が高い。

これはですね、私の出身地(東京の西多摩方面)でやった「いろはにこんぺいとう」です。

これはボディイメージを作っているといえる昭和の遊びです。私以外誰も知らなかった・・・。

こちらはゴムダン(ゴム跳びともいうっぽい)。出身地は東北~関西方面の方もいらっしゃいましたが、呼び名ややり方もそれぞれ!意外と「こんな風にステップは踏まなかったな、高さを跳ぶだけだった。」という方も。全国共通と思っていただけにびっくりしました。ゴムダンは後ろ向きでやったりもするので、方向感覚が体に根付いていくし、数えたりもするし、リズム感も養われます。こんなゴム紐一本で、何度も友達とやった記憶があります。今見直せば、体の土台をしっかり作る遊びなんですね。にしても40歳過ぎであんなに動けるわけはなく「ゆっくりね!」と、けがをしないような掛け声が飛びますw

他にも、大人が本気でやる「だるまさんがころんだ」はすごかったです・・・ハンデつけまくりました。

うまい棒食い競争もしてみました。こちらもとてもハードなハンデが付けられました。感覚に対するフィードバックが様々です。

他にもあれやこれや・・・。手遊びもご当地で違い面白かったです。

今度は「缶蹴り」がしたいです。

真冬に公園ではしゃぐ大人が居たら、それは我々かもしれません・・・。

ハンデなしの大人限定で本気の昭和の遊びを振り返る会、すごく統合を促す気がします!

ちなみに、ハロウィーンの時期だったので、一部仮装している人がいますw