ブレインジム101公式講座を開催するたびに、私自身が新しい発見があります。

現在も開催中ですが、今回の気づきについて書きますね。

ハロウィンあたりに腱鞘炎気味になったわたし。

 なぜかおやつと撮影・・・。

病院にもいって骨に異常なしを確かめました。その後、身体のエキスパートの方々から色々とアドバイスをもらって、無事に回復中。その節はみなさまありがとうございました。

それからまもなく、BG101公式講座11月が始まりました。
セッション練習で左手をつかうアクティビティをした時のこと。私の左手が大進化をとげておりました。

「あれ?!私の左手が器用になっている・・・!」

これは特にブレインジムを使って器用になったというより、思い当たることは腱鞘炎気味な右手になったこと。

右手親指をかばうように、左が活躍しはじめました。身体が左手をメインに使う事を覚え始めたのは(ブレインジムでいうと私の左手は統合されたハイギアな状態に)2週間後くらい。

キャップをひねる場面がくると、無意識に左手がリードしてあけようとするようになるのです。右手親指が使えない状況にイライラせず、淡々と左手を動かし続けました。

統合された状態で課題に取り組むと、こんな風に無理せずとも自然に新たな動きが無意識の動きに取りこむことができるのだ!という気づきくことができました。さらには、DLRでもしてから左手を使うことをすると、また違った進化を遂げていたかなとおもいます。

次にこんな気づきも。
毎度同じことに気づかされ、毎度我ながら感動する、という繰り返しの話でもありますw

やはり、セッション練習にて。
私が生徒さんからセッションを受けていました。
(マンツーマンレッスンの場合は、私が練習相手となることもあります!)

セッション前に何となくあった私のモヤモヤな出来事。これから控えている気の重い予定。そんなことがテーマです。

セッション前には出てこなかった言葉や考えが出てきます。それが一つの答えとなるのです。

「ああ、こういう言葉って自分の中にあったんだな!」と、毎回驚きます。そう、答えは自分自身の中にあるのです。それが体を整えるプロセスを踏むことででてくるんです。

私はブレインジムを使って様々な事に取り組んでいます。
みなさんならこれを3日間で学んでどんな風に使いますか?
自分に使っていきたいですか?
家族に使っていきたいですか?

幼稚園などで活用している事をブログに書くことはあまりありませんが、公式講座ではブレインジムをこんな風につかったことを交えてお伝えしたりしています。また、発達に良い遊びや動きをどんな風に生活にいれていくか、現役保育士や子育て中の親としての視点からもお伝えしています。

現在受講中の方も、子育てに必要な動きを積極的に学んでいっています。

最後に、過去の受講生の娘さんが書いてくださった言葉を・・・!

受講しても9割の知識は過ぎ去ってしまう、と何かの講座できいたことはあります。

私も、1回じゃ理解できないな、と思う講座いくつも受けていますw

ブレインジム101も情報が盛りだくさんなので、もしかしたらそうかもしれません。

だからこそ、記憶の定着やリマインドのために教材・副教材や、自分で書いたメモがありますよね。

さらには、ゆらりかでは月に一度はブレインジムのフォローアップ勉強会を設けています。こういうときどうするの?と思い出しにいらっしゃったりします。また、新たな学びが私の中にあった時、それをシェアする場の一つにもなっています。タイミングがあいましたら、そのような事も是非ご利用くださいね。

年内の公式講座のスケジュールが出ました。

●2018年 12月
平日コース ①6日(木)、②13日(木)、③20日(木) 早割申し込みは11/8(火)まで
休日コース ①2日(日)、②9日(日)、③16日(日) 早割申し込みは11/4(日)まで
●2019年 1月
平日コース ①17日(木)、②24日(木)、③31日(木) 早割申し込みは12/20(木)まで
休日コース ①12日(土)、②13日(日)、③19日(土) 早割申し込みは12/15(土)まで

●2019年 2月
平日コース ①7日(木)、②14日(木)、③21日(木) 早割申し込みは1/10(木)まで
休日コース ①9日(土)、②10日(日)、③16日(土) 早割申し込みは1/12(土)まで

●2019年 3月
平日コース ①7日(木)、②14日(木)、③21日(祝・木) 早割申し込みは2/7(木)まで

くわしくはコチラからどうぞ!