以前、友人の心理士さんがわたしのぱんだくらぶを見学してみたい、と青梅市の四恩幼稚園に遊びに来てくれました。

その方が、巡回訪問先にもこの取り組みを紹介したい、とおっしゃってくださり、このようなミニ講座を企画してくださいました。支援者の方のためのセルフケアとしてブレインジムからも簡単なものをご紹介する予定です。

以下、心理士の渡辺さんからのご紹介文です!

この度、ブレインジムのインストラクターで「ゆらりか」を主宰されている遠藤由美子さんをお迎えし、ぱんだくらぶを開催します。遠藤さんは青梅市にある四恩幼稚園で、発達保育講師をされており、造形遊びのぱんだくらぶや子育て相談をされています。保育士、幼稚園教諭、特別支援教育士としてご活躍です。

ぱんだくらぶとは?

遠藤さんがお勤めの青梅にある学校法人四恩幼稚園でされている取り組みで、遠藤さんが発案され活動されています。

幼稚園の集団に馴染みにくいお子さんが、園生活を楽しく過ごせるよう、週に1回参加できる、遊びを少人数で造形遊びを行う時間です。

私は遠藤さんからぱんだくらぶのお話を伺い、ぜひ見学させてほしいと思いました。

四恩幼稚園さんが快く受け入れてくださり、2年前の6月に伺うことができました。

ぱんだくらぶでは、子どもたちが初対面の私にとても優しく親切に遊び方を教えてくれました。その時の楽しかったこと!感触や素材の面白さ、真剣に遊ぶ時間、そして子どもたちに受け入れてもらえたことが暖かく嬉しいなぁ、と感じていました。

その時の感覚が私の中に長い間あり、ふとした時に思い出すと元気になったのをよく覚えています。あぁ、この時間が子どもや職員の先生方を支えているのだろうな、とぱんだくらぶのことを思いました。そして、この活動を保育園や幼稚園の先生方、関心のある方々にご紹介したいという思いが強くなり、この度、遠藤さんにお願いし、ぱんだくらぶを開催していただく運びとなりました。当日は実際に園で行っているぱんだくらぶを再現していただきますので、実際に遊び、感じ、味わいながら、ご一緒に子どもたちの時間を体験したいと思います。

今回は脳の体操、ブレインジムのご紹介もしていただけるとのことです!楽しみですね♪

日時:6月24日(土) 9:30~11:30 開場9:15
場所:小田急線 新百合ヶ丘駅近辺 参加される方には追ってお知らせいたします。
参加費:3500円 
*領収書が必要な方は事前にお知らせください。
*支払い方法は追ってお知らせいたします。
参加人数:8名
お申し込み方法:お名前、ご職業、ご連絡先(メールアドレス)を問い合わせ先のアドレスにお知らせください。

問い合わせ先:渡辺弥生 yayoi-w@cap.ocn.ne.jp

ご興味ある方、お申し込みくださいませ~。個人的に私とお知り合いの方は、私の方までご連絡くださってもかまいません~。また、ゆらりか経由でのお申込みがあった場合は、渡辺さんにおつなぎいたしますね。