タイトルは流行りに乗ってしまいましたが・・・。

本当に住みやすい街ランキング1位を獲得した西八王子。

大雪が予想されると必ず八王子駅で全国放送されますので、東京の寒いところのイメージが定着。まあ、23区よりは寒いのは確かです(笑)

でも、まさか西八王子が1位を獲得するとは!市長、チャンスですよ〜!


確かに交通のアクセスは便利と思うんですよね。

西に東に1駅行けば、八王子駅、高尾駅があります。
八王子駅ではJR線内であれこれ乗り換えできるし(10分歩けば京王八王子駅にも行ける)、高尾駅行けばすぐに京王線にも乗り換えできるし。

大学病院がいくつかある。

高校なんか歩いて行けるのが都立3校(富士森、拓真、桑志)、私立1校(八王子学園。中学部もあり)。バスを使うなら、帝京八王子高校がスクールバスを駅近くまで走らせていますし、大学ならバスで法政大学行きがあったりします。

商業施設は古い感じのビルだがダイエー(イオン系)、地元系スーパーアルプス、なんでも美味しいヤオコー。全て我が家から歩いていけます。

西八王子駅から家が離れていても、バスや自転車で西八王子に通勤通学たくさんやってきます。10分15分かけてすぐにアクセスがいい中央線に乗れるので通勤通学には確かにいい。全て有料ですが駐輪場がバンバンできています。私は青梅の幼稚園まで出向いているのですが、八高線も利用します。


ちなみに、東日本大震災の時、高尾方面に住んでいる友人はそんなに揺れなかったと言っています。地盤が強いとも言われています。我が家はそこそこ揺れましたが・・・。ハザードマップでは確かに地震の危険度1がほとんど。


そんな街自慢をしてしまいましたが・・・
西八王子より徒歩5分の場所でブレインジム公式講座101をやっています。(強引?)

よかったら、住まい探し?のついでがあれば西八王子でブレインジムを学びにいらしてください・・・!

3月予定は満席ですが、4月以降もリクエスト開催受け付けています。予定がまだ立ちづらいのですが、夏休みなどに予定組めたらなあと考えています!

スケジュールはこちら