BG 104とは・・・

26のブレインジムの動き(BG104)

26のブレインジムエクササイズをあなたの体で体験してみましょう。各々の動きやブレインジムプログラムの背景となる考え方、またこの知識がどのようにあなたの日々の生活や活動をサポートするかに関して、より深い理解を得るでしょう。

↑協会HPより引用(http://edu-k.jp/?page_id=73)

ちょっと抽象的ですかね?

ブレインジム104は、26のエクササイズを中心に、自分自身の体感とあわせて楽しみながら学ぶコースです。

以下、ゆらりかで提供しているブレインジム101ブレインジム 104の違いをざっくりと説明します。

■ブレインジム101の内容
3日間(8時間×3日間)で26のエクササイズ、11のバランス調整を学びます。
<26のエクササイズ>
ミッドラインムーブメントから11のエクササイズ
エナジーエクササイズから7つのエクササイズ
ディープニングアティチュードから2つのエクササイズ
レングスニングアクティビティから6つのエクササイズ

<11のバランス調整(セッション)>
1)感情ストレスの解放、前向きな気持ちへのバランス調整
2)視覚のバランス調整
3)聴覚のバランス調整
4)書くことや手先を使ったり、表現することへのバランス調整
5)全身の動きのバランス調整
6)コミュニケーションのためのバランス調整
7)整理整頓、計画のためのバランス調整
8)理解力のためのバランス調整
9)日常生活における活動のバランス調整
10)嵐のような強い感情のストレスを解放するバランス調整
11)エクスパンド(全てにおいての)バランス調整

■ブレインジム101公式講座のイラストです
ブレインジム101公式クラスって?

さらに、ざっくり説明すると・・・

●ブレインジム101
・3日間で行います(8時間×3日)。
・26のエクササイズの他、11のバランス調整(セッション)があることが大きいです。
・目標設定を丁寧にやります。
・ご自身の周りの方にセッションをすることができます(有料でブレインジムセッションをするにはインストラクターになることが必要です)
・DLR(デニソン左右再パターン化)や3DR(重力の影響を減らしたDLR)を知ることができます。

内容の密度が濃く、良いものではありますが、セッションが中心なので一つ一つのエクササイズを深掘りしたり、それを応用した使い方まではレクチャーしきれないのが現状でした。

・26のエクササイズだけ知りたい
・3日間は長いのでもっと短く学びたい

といった要望が(特に忙しい教職員の方々から)昔からあったようで、それに応えたクラスがブレインジム 104です。

●ブレインジム 104
・2日間で行います(8時間×2日)。
・26のエクササイズを学びます( 101より深く取り上げ、一つ一つの応用などにも目を向けます)
・3つの次元(前後、上下、左右)を学びます。
・ご自身のお仕事で26のエクササイズを使っていけます。
ブレインジムムーブメントファシリテーターになると、ブレインジム 104公式講座を教えることができます。

最後のブレインジムムーブメントファシリテーターについてはまだ協会が準備中でありますが、次の段階を踏むことが必要です。

<ブレインジムムーブメントファシリテーターになるには>
・ブレインジム101を受ける
・ブレインジム 104を受ける(101、 104共に同じ講師からの受講でも大丈夫とのことです)
・ブレインジムムーブメントファシリテーターの養成講座(おそらく年1回くらいの頻度で開催されると思います)を受ける
・26のエクササイズを使ったケーススタディを提出


現在、遠藤はブレインジム101ブレインジム 104をお伝えすることができます。

早ければ5月にはブレインジム104のクラスを開講したいなあと思って、協会理事長の開催する 104のクラスを受講してまいりました!久々の宿泊を伴うお勉強。
幕張まで出かけましたよ〜(八王子から幕張(総武線)約2時間!!)

まくママ(まくはりママの家)

インストラクター同期の内田さん(写真前列右)にはおせわになりました。
まくママはブレインジムや原始反射の統合を目指す身体のアプローチを提供しています。とても素敵な場所です。
そして、春から、新事業をすることになり、なんと児童発達支援施設になります!(すごい!)

内田さんの素晴らしい行動力と知性と、まくママスタッフとのチームワークでシナジー効果が溢れ、数年前訪れた時以上に素敵な場所になっているのだなあ、と肌で感じました。(ちなみに遠藤、まくママの紹介漫画を提供させていただいています)

たむらゆうこ理事長(写真前列左)こと、ゆうこさんにお目にかかるのは久しぶりでしたが、変わらずに優しい笑顔で、なおかつ分かりやすく講座を進めてくださいました。深堀するような場面もありで勉強になりました。ありがとうございます・・・!

というわけで、久しぶりの学びの旅をお伝えしました。

BG 104の準備出来次第お知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいませ・・・!