前回の夏のブログ更新からだいぶ経ってしまいました。秋は通り過ぎ、冬。

突然ですが、西洋占星術の話題から。
西洋占星術をご存知の方なら「風の時代」は一つのセンセーショナルな話題の一つと認識されていると思います。グレートコンジャンクション、とか聞きますよね。「地の時代の終焉」もそれと近い概念かなと。来年以降は「風の時代が始まる」んですってよ。知らない方にとっては、何のこっちゃですよね?私も色々ネットで見て、やっと意味がわかってきましたw

私は、西洋占星術の考えも情報源として、なんとなく程度ですが、日常に取り入れています。

ざっくりいうと風の時代到来ってのは「周りの風通しが良くなっていく、あるいは自分が風通しをよくしていくことで時代に逆らわずに生きていける」そんな視点でしょうか。

この半年、保育の現場でもコロナに振り回されました。ゆらりかにおけるブレインジムなどの活動も、半分は自粛。リクエストがある時のみの対応となっています。そして、しばらくそれが続いていく気もします。ああ、コロナ対応とかあんまり考えないで普通に講座して普通に保育現場で働くができたらなあ、とたまーに思いますが、考えても仕方ないし。

なので、来年の風の時代に向けての準備運動をまた別の立ち位置で行っていたようにおもいます。「軽くするには」「何がいらないのだろう」という視点で動いていました。残念ながら、体重は一向に軽くなりませんが・・・💦

その結果、さまざまなものが整理され、スマート化しました。

なので、おそらく、来年以降はさらに軽やかなステップを踏んで前に進むのかなと思います。

そして、もっと自由に、自分の保育、造形遊びの世界観を楽しんでいこうと思います。
久々の投稿&12月ゆえ、年末感溢れる文章になってしまいましたね!

では、私が活動する幼稚園での造形遊び(1歳児〜5歳)の様子を。

秋口より、幼稚園で1歳児(プレのプレ!)を受け入れ始めたので、楽器遊びも取り入れました。
私はリトミックのようなことはできませんが、ピアノは好きなので私がピアノを弾き歌いし、さらに歌がとても上手な保育士の先生達とあれこれ子供達の好きな歌で盛り上がってます。子ども以上にハイテンションで盛り上げる大人の姿を見て子どもたちも一緒にノリノリ!小さな子の笑顔とか、音楽に体を揺らす仕草ってのはほんとたまらない♪

今は、“さんぽ“、“おもちゃのチャチャチャ“、“線路は続くよどこまでも“、“ジングルベル“などで、大人が先に息切れする歌遊びしてます!いや、マスクして大きな声で歌うって結構肺活量いるのです・・・!

来年度、幼稚園には乳児棟(0、1、2歳)ができるので、今、幼稚園には保育士仲間が採用されて増えてきています。新しい仲間と新しい保育を作り上げていく過程は“風の時代の到来“を体感しているエピソードの一つ。

音楽も、造形遊びも、風のようにふわわんと軽やかに、子どもたちの元に届けていきたいなと思っています。

幼稚園のほか、発達相談支援センターの“ころのあOrangeのプチズッコロッカ“も、とても良い刺激を一緒に働く仲間からいただいています。

私の活動する現場には本当に素敵な人で溢れていて、私もそんなふうになりたいなあ、と憧れる人でいっぱい。来年も引き続きこれらの活動を中心にしていきたいと思います。ああ、ますます年末感溢れて・・・💦

では、また!

※ブレインジム等の活動はほぼ自粛のような形を取っていますが、引き続き問い合わせやリクエストにはおこたえできたらと考えています。

ゆらりかのブレインジム101について・・・詳しくはこちら 

□現在募集中のイベント・講座情報
・ブレインジムワークショップは個別リクエスト開催といたします

・ブレインジム101公式講座 ・・・ こちらもリクエスト開催といたします。

【重要】講座お申込みを検討されている方へ 
ゆらりかにおける「新型コロナウィルスに対する対応」について 6月改訂版 

詳しい情報・スケジュールはコチラから、お申し込み&お問い合わせはコチラからどうぞ!