先日、ダブルドゥードゥルプレイ公式講座を開催しました。

お一人はシュタイナー系のパステル画の先生。持っているクレヨンもグレードが違います!(発色もすばらしかった・・・←ちょっと使わせてもらってる私)


そんなプロの先生と、療育のプロの先生とが私のダブルドゥードゥルプレイ公式講座を受けてくださいました。

たまたまなのですが、最近、両手お絵かきの良い感じの応用ネタをぱんだくらぶでひらめいたんです。想像の泉が溢れるといった感じで、こどもと遊びながら一人で静かに盛り上がっていたんです。

それを講座でやりました。

そしたらですね~、偶然の産物なんですけど、富士山が出てきました!!!しかも、逆さ富士、さらにそれが赤富士って!!「絵乾いたみたいですよー」といって改めて見た時にぞくっとしました~。芸術活動のこういうとこって感動しますね。


初めて受講された方は、両手お絵かきをとても気に入ってくださいました。利き手でない方の手の存在感、講座の最後には感じられたようです。うんうん、私もずいぶん左手と仲良くなった気がします。

私が日々、ぱんだくらぶやプチズッコロッカで、2歳から小学生までの子どもたちとする造形遊びは、いろーーーんなものがミックスされてます。

絵の具だけ、クレヨンだけ、という道具にこだわらず、今回使った素材も、この間の旅行で拾いまくった貝殻が役に立ちました。3年前捨てないで置いたきれいな紙が役に立ちました。毎回、この偶然が作り出した面白さや美しさに心を打たれています。

リクエストくださればダブルドゥードゥルプレイ公式講座(一日講座)を開催します。両脳を活性化させたい方、アート活動の幅を広げたい方、ちょっといつもと違う事をしてみたいなぁ、とか、あるいは造形・芸術活動をされている方にもおすすめします。なお、ブレインジムの前段階としてもダブルドゥードゥルプレイは楽しむことが出来ます。

感覚の閾値を広げるような、おもしろさがダブルドゥードゥルプレイにはありますよ~。

あぁ、今回も面白かった!色やその組み合わせがキレイだったなぁ!そんな想いが何となく私の中の生きるエネルギーに変わっていくように感じます。たぶんそれは子どもたちも同じかなぁと。

日々現場での遊びを通して、ダブルドゥードゥルプレイを私なりに深めていきたいなぁと思います!