この秋に、このお話を頂きましたが、あっというまに12月6日がきまして、あっというまに1時間半終えました。体感速度が速すぎる。

そして記念すべき日に写真が一枚もないという失態。少しくらい撮ればよかった・・・。

せめて手紙を写真に・・・。

初めての公的な場所でのブレインジムとなりました。東京都福生市の、特別支援部会の研究会にて、支援学級の先生方15人くらいいらっしゃったかなぁ・・・、みなさんとブレインジムのPACEの体操を中心に、身体からのアプローチを体感していただきました。

学校の先生方は普段お忙しいので、勉強だってしたいけど、する時間の捻出が非常に難しいはず!と思います。
「勉強は遠藤が時間(とお金w)をかけてやってきます、先生たちは、私が学んできたことを是非教室で実践してみてください!」の気持ちでお伝えしました。
とにかく「明日からすぐに使える、をモットーに、座学は半分くらいで、あとは体を動かしながら!」が私の中の裏テーマでした。

終えてみて・・・

私は、先生とブレインジムをつなぐ架け橋になりたいんだなーと改めて思いました。

こんなに良いプログラム、子どもたちに大きな影響力のある学校教育の先生方が気軽に取り組んでくれたなら、学びの場である学校がより素晴らしい場所になっていくと思うからです。

お水一つでもいいですから、何か先生たちが明日以降の学校生活の中で、エクササイズを何かつかっていただけたらなぁ、と願ってやみませんが、私は変わらず、地道に活動していきます!良い経験となりました、ありがとうございました。