福田あかりさん(心理士、ブレインアクティベート協会理事)に興味を持っていただき、幼稚園の〝通級”的なぱんだくらぶの活動についてお話しすることになりました。

 

ここでは、発達支援に携わる方々が多いので、“通級“的側面のお話をしますが、

それとは別に、全園児に対して造形遊びの場所としても機能してます!

(行事の前後に、行事練習を頑張ったね!の意味を込めて【ご褒美パンダ】という、担任の先生と、クラス全員で造形遊びを楽しむ時間もあるんですよ〜)

 

どんな意図を持って幼稚園がこのクラスを用意したか、その経緯。

また、どんなことを実際にやって遊んでいるのか、など、お話しします。

子育て相談、発達相談において、要望があれば細かな指導(原始反射など)も入れたりしますが、基本的には発達を支援したいという思いがある“保育者“であれば、どなたでも再現性のある空間だと思います。

 

 

ご興味ある方是非どうぞ!

 

以下、福田あかりさんによるメッセージです。

 

 

 

【第9回 幼稚園の通級教室“ぱんだくらぶ”の子どもたち】

ゆらりか代表の遠藤由美子先生は、保育士・幼稚園教諭でありながら、ブレインジム101インストラクターの資格を取得されたり、さらに特別支援教育士S.E.N.S.の資格を取得されている、稀な方です。幼稚園の中で、先進的な通級指導教室スタイルで、発達にでこぼこのある子どもの保育指導に関わっておられます。どのような経緯で、どんな子たちが来るのか、どんな活動をされているのか、ご紹介くださいます。

 

11/18(土) 20〜21時 10分前から入室可能

 

<講師>遠藤由美子先生

ゆらりか代表

フリーランス保育士

特別支援教育士S.E.N.S.

ブレインジムインストラクター

<参加費>

無料

<内容>

1)当協会について

2)幼稚園の通級教室の子どもたち

3)質疑応答・座談会

<Zoomアドレス>

毎回変わります。お申込みいただいた方にお送りしています。

<対象>

子どもの発達に関心のある方

どなたでもウエルカムです!

周りの方にもご周知いただけたら嬉しいです <参加お申込みフォーム>

https://forms.gle/7bzFxgR7nhXAagUe7

ご不明な点や確認点などございましたら、お気軽にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

心より感謝を込めて。