※アメブロの方と同じ記事です。

未就園児さん、プレ保育さんたち、とそれぞれ2日間に分けて“お祭りパンダde水遊び“のイベントをしました。

前半はホールでゲームなどのお祭りコーナー。

先生たちスタンバイ中!

1歳くらいの小さなお子様も対象、と言うことで“はいはいトンネル“と名付けたフサフサのトンネルや、踏むと色が変わるマット(センサリーバッグの感覚遊びっぽい)を用意。

感覚遊びを促す手作りオモチャが並べたおもちゃ屋さん、くじ引きやさん、などなど・・・、全部で6種類のお店。

1日目は未就園児さんたち対象で、色々と人数変更があり、参加人数がゆったりでしたが、2日目のプレ保育さんたちはとっても賑やかな会場となりました。換気をして密になり過ぎないように配慮していますが、多少賑やかな方が“お祭り!“って感じですよね。来年は本物のお祭りが青梅でなされるといいなあ、と切に思います。

お祭りが一段落したところで、食いしん坊お化けの手袋シアター。ホールで演じるには小さめだったかな〜と思いましたが、みんなよく見てくれました。

「♪食いしん坊のお化けの子〜♪」

後半はあおば組さん、すみれ組さんのお部屋にあるウッドデッキで水遊び。

最近改修工事をして、ぐっと使いやすくなったウッドデッキ。一緒に参加されていた保護者の方々も喜んでくれたかな?

夏のご家族の思い出になったら嬉しいです。

最後に、おまけで遠藤が作った冊子もお渡ししました。

“感覚遊びのヒント集“といった内容です。

「平面、2次元での遊びや、文字の勉強などは、もう少しお兄ちゃんお姉ちゃんになってからでも間に合いますからね!小さい時はしっかりと脳の栄養である感覚を入れてあげてくださいね〜!」とお伝えしました。

そんな感じで2日間終えました。

先生たちも夏の保育の合間にお手伝いしてくださり、ありがとうございました。

また来年もお祭り感をアップさせて計画してみたいな〜と思います!

ご参加いただいた方、ありがとうございました!!