昨年は緊急事態宣言中ということで、幼稚園の2歳児向け親子イベントは自粛しました。

でも、今年も結局緊急事態宣言中だったのだけれど「何でもかんでも自粛ではなく、どうやったら開催できるだろうか」の想いを持った先生方の計らいで、なんとか開催することができました。良かった〜。

2部制だったので、少人数です。もちろん、換気や消毒と基本的なことをしっかりとやった上での開催。2歳さんでもマスクが嫌でない子はしています(すごいですね)。

ダブルドゥードゥルプレイ(両手お絵描き)を紹介したり、魚釣りキットを作って魚釣り遊びをしたり、大好きな担任の先生が演じた大きなカブのペープサート、親子ふれあい遊び、次年度の説明をちょっと挟んだあとは、幼稚園バスの試乗。字で表すと、結構盛りだくさんですね。

束の間の夏休み、短い時間でしたが親子で楽しんでいただけたかなと思います。

本当に大変な時期に幼少期を迎えることになった幼稚園の子どもたち。

本来だったら、もっと、もっと、たくさん外に遊びに行って、のびのびとした時間をもてただろうにと思います。マスクなんかしないで、大きな口開けて、大笑いだってできたよね。もっと、もっと、おしゃべりしながらお弁当だって食べたかったよね。

でも、マスクの下でもいつも通りに笑って、いつも通りに歌を歌ってるみんな。そんな子どもたちの姿から、逆に色々教えてもらった気がします。

秋以降も、コロナウィルスの情勢はあんまり変わらないかもしれないけど、現場の先生たちと“いつも通り“の保育ができるよう、私も準備して新学期を迎えますね。

お友達と保護者の皆様、先生方、ご参加とご準備と、色々ありがとうございました。来年もできるといいなあ〜!

【お知らせ】ブレインジム101公式講座のご案内

年内のブレインジム101公式講座の予定を出しました。

*3日間(8時間×3日)コースです。
・9月11日(土)、12日(日)、18日(土)←残席1名
・10月2日(土)、3日(日)、9日(土)
・11月6日(土)、7日(日)、13日(土)
詳しくはスケジュールからどうぞ。

この夏、私も取りたい資格があり勉強をしているのですが、テスト前に机の下でこっそりフックアップをしたり、夏休み気分に引きずられ勉強のやる気が起きないときにとりあえずペースの体操をしてみたり、目が疲れたら眼球運動を伴うようなエクササイズをしてみたり。日常使いが本当に便利なブレインジムです。

大きなテーマがある時は、じっくりとセッションをします。
今、世の中に大きな不安感が渦巻いています。右脳と左脳が統合された学びがあれば、自分にとって大きな問題だと思っていたことを「無理なく、建設的な、前向きな目標」を自ら導き、それを行動に変えていけるでしょう。

ブレインジム101公式講座では以下のバランス調整(セッション)を3日間で学んでいきます。セッションをしながら学んでいくスタイルです。

また、教育的なご職業についておられる方は、特に役立てられる内容なのではと思っています。

■内容
3日間(8時間×3日間)で26のエクササイズ、11のバランス調整を学びます。
<26のエクササイズ>
ミッドラインムーブメントから11のエクササイズ
エナジーエクササイズから7つのエクササイズ
ディープニングアティチュードから2つのエクササイズ
レングスニングアクティビティから6つのエクササイズ

<11のバランス調整(セッション)>
1)感情ストレスの解放、前向きな気持ちへのバランス調整
2)視覚のバランス調整
3)聴覚のバランス調整
4)書くことや手先を使ったり、表現することへのバランス調整
5)全身の動きのバランス調整
6)コミュニケーションのためのバランス調整
7)整理整頓、計画のためのバランス調整
8)理解力のためのバランス調整
9)日常生活における活動のバランス調整
10)嵐のような強い感情のストレスを解放するバランス調整
11)エクスパンド(全てにおいての)バランス調整

詳しくは、ゆらりかでのブレインジム101公式講座のページをご覧ください。

余談ですが、私もまもなく2回目のワクチンを受けます。もちろん、これで安全というわけではございません。感染状況の中ではありますが、講座を受ける皆様がご安心していただけるよう、このことを記しました。
受講を検討の方、下記リンクも合わせてお読みいただいたうえでお申し込みいただけたらと思います。

【重要】講座お申込みを検討されている方へ 
ゆらりかにおける「新型コロナウィルスに対する対応」について 6月改訂版