およそ1か月に1回のペースで、一人のお子様に、3回にわたりブレインジムを中心としたセッションを行いました。お子様の中で一つのゴールが見えたので、これで終了です。
その子のママである松井希さんは、去年福生で行ったブレインジムワークショップに来てくださったいました。彼女は台湾式リフレクソロジーを河辺で経営しています。12月ごろにふと足をもんでもらいたくなり、申し込み、再会。その時に、彼女のお子様の感覚的過敏な所のお話をしているうちに、ブレインジムセッションをさせてもらうことになりました。それが始まりです。

今回、ママが程よく寄り添って、毎日ホームプレイを一緒に続けてくれたことがとても大きいと思いました。会うたびに、彼の緊張感に包まれた身体が少しずつ安心感に変わっているようにも思います。

「僕はペースをすると落ち着くんだ」と、セッションするたびに、少しずつ新しいエクササイズが増えていきます。それはきっと、これからも、彼の心と体を守ってくれる、おまじない。

お子様のセッションの場合、一番身近にいる親が、心と体と頭がバランスされていることがキーポイントなのだな、とかんじました。そして、その次に、ブレインジムなどの身体的アプローチが功を奏すのです。

 

以下、松井さんがかいてくださったブログです。

エガオトリズムさんのブログ

ブログにもありますが、松井さんの足もみ講座もついたブレインジムとのコラボ講座をおこなうことになりました。

現役保育士&現役ママセラピストと「育ちの気になる・困ったに向き合う3Days」(仮)

第1回 5月29日(火) @八王子 ゆらりか

詳細は今詰めている最中です。しばらくお待ちくださいませ!