皆さんの最強セルフケアは何ですか?

私は、ブレインジム&瞑想です。

そこに、たまにやるヨガもあるかもしれないし、オラクルカードや最近やりはじめたボイジャータロットもあるかもしれないです。

ただ、身近な日課として続いているものは、ブレインジム&瞑想なので、その2本立てを遠藤の最強セルフケアとしてます(今のところ)。

 

先日の金曜日、息子が上履きを学校に忘れました。これから習い事に行く5時前に気づきました。
成長期の男子の足の裏を包み込み、最強の臭いを放っているものと思われる上履きを、どーしても放置する気になれず、でも、歩いて取りに行く時間がない・・・。そんなとき、「ぼく、自転車で学校に取りに行ってくる!歩くと習い事に間に合わないけど、自転車でいけば習い事もぎりぎり間に合うよ!」と張り切る息子。ちょっと私は手が離せず、息子の代わりに学校に取りに行けなかったのです。

我が家は、駅周辺&交差点の角&すぐ先に踏み切り&近くに高校&甲州街道の裏道として、人通りと車と自転車がビュンビュン。玄関あけると、駅前に続く高校の通学バスが通るんですよ・・・。狭い道なのに!
そんな帰宅ラッシュの時間に、息子をチャリ一人で出す気になれない。でも、彼は行く気満々。仕方なく、取りに行くというので「絶対に気をつけるんだよ!」と念を押して見送りました。

私にも防御本能の機能がありますので、それなりに「不安」は出てくるのですよね。でもこのときばかりは、気が焦っていて、どうも不安への思考が止まらなかった様に思います。

そのときです。
脳が作った余分な不安に過剰に惑わされずにいる自分を体感しました。
自分自身を観察したようなかんじです。

おそらく、脳がどんなに「ちょっと不安におもってみよう」とトライしたところで、昔の私の体と、ブレインジムと瞑想に培われた今の私の体は全然違うので、体がそれにだまされないのです。

昔の私の体だったら、精一杯頭と心と体で心配して心配しまくって、結果、不安な状況を引き寄せていたかもしれません。
そして「あー、やっぱり心配したとおりだった!」と一人その引き寄せた結果を必然と解釈し、納得していたでしょう。

今は、脳が作った余分な不安に過剰に体が惑わされないので、その状況は引き寄せられない。

息子は20分後、「ちゃんと行けたよ!」と上履きを持って帰ってきました。

 

今日は、保育園の同僚に「いつも落ち着いているよね、遠藤ちゃんは自分がコントロール出来ないときとかってないの?」と改めて聞かれました。

「いやいや、それなりにありますよ!」といいましたが、心の中でこんなことを分析しました。

先日の息子の上履き忘れのときのように、不安はムクムクわいたりしますよ。

でも、デフォルト・体・安心という状態なので、取り乱して、本気でおかしい行動を取る事は激減したようにおもいます。

もちろん、たまに風邪はひくし、落ち込むし、不安にもなるし、太るしw、わたしってセルフケア完璧!とまでは全く言えないのですが、でも、昔に比べたらセルフケアのレベルはかなりアップしているとおもいます。

ブレインジムは、体からのアプローチで、ぐるぐる止まらない思考のバランスを整えます。

瞑想は、思考を手放すことで、安心する体を手に入れることができます。

どちらも、ゆらりかでお伝えしています♪