東京近郊のブレインジムインストラクター仲間でインストラクター交流会なるものをしました(西八王子の台町市民センターにて)。それぞれのインストラクターのバックグラウンドは様々ですが、ブレインジムをこよなく愛しているのは同じです♪

今回は、体を動かして遊ぼうという企画。今回は6人で遊びました。リサさんの講座での遊びもふんだんに取り入れ復習遊び。童心に返って、ドキドキハラハラを楽しんだ1時間半。
あれ、やっぱ統合感ある。遊びは大人にも良いもんですね~!ってことは、やっぱ子ども時代には必須の動きがたくさん入っているわけです。

大の大人がこうして集まって体を動かして昔遊びするって、結構大変ですよね(スケジュール合わせて、みんなのとこに移動して・・・)。

今の子ども達もこんな風に集まるのに制約がいろいろあって、こういう時間を気軽に持てないのではと思います。学校の遊び時間も少ないし、公園には何人か子どもはいるのだけど、見事にDS(ゲーム機)です。動いてません。平日も塾や習い事に取り替わったり。

身体が出来てくる時代にしっかりと遊ぶ。集団遊びでコミュニケーション能力も刺激されること間違いなし。

後半はお茶のみちゃんとセッション練習もしましたよ!
あ、でも、しっかり遊んだから、お互い初めましてのひともお久しぶりのひとも、みんな楽しくお茶のみもできました(ここだって大事なコミュニケーション!)

ダブルドゥードゥルが学びのためのエクササイズとなりました。

しかし、私の地域では定番の遊びが、だーーーーれも知らなかったという驚愕の事実。こういう地域毎の子ども時代の遊びのすり合わせとかもできたらいいなぁと思いました。

健康体操もいいのだけど、大人もこんな風に無邪気に遊ぶ時間があるといいのになとおもいました。
大分おばちゃんに成長しましたが「〇〇ちゃ~ん、あーそーぼ!かくれんぼしよ!」と許されるなら皆さんのところに声をかけに行きたいものですw

またどこぞのタイミングで、インストラクターのみなさんと交流しながら遊べたらうれしいです。今回はお試しということでクローズド開催でしたが、次回開催する場合は、東京近郊という枠にとらわれずインストラクターのみなさまにもうちょっと広く告知できたらなぁとおもいます(私が主催の場合は、私が保育畑なだけに遊びの実践がメインですのであしからず💦)。ご希望等ありましたらご連絡くださいませ♪
また、ご参加された方々ありがとうございました。

●お知らせ
ゆらりかではこのような遊びを中心とした小学生以上向けのブレインジム教室を月一回やろうと思います。
ブレインジムを知らなくてもご参加いただけます。大人の方も上記の記事のように十分遊べますよ!

参加するたびにブレインジムがより身近に感じられ、ブレインジムを日常に使う事が上手になります。
参加者のみなさんが、頭と心と体の調子に自分で気づける、自分でケアできる、そんな状態を遊びベースで目指します。

【ゆらりかブレインジム教室】
【日時】2018年8月26日(日)13:30~14:45
【テーマ】夏休みも終わり!頭と心と体を新学期モード・お仕事モードに切り替えよう!
【場所】台町市民センター 会議室2
台町市民センター 東京都八王子市台町3-20-1(JR西八王子駅南口から徒歩13分)
地図はコチラ
【費用】親子一組(お子様複数でも大丈夫です)または大人一名1000円(税込)当日お持ちください。
【持ち物】飲み水、動きやすい服装で
【申込期限など】開催の2日前までにお申し込みください。

※お子様単独でのお預かりはしておりませんので、親子で是非ご参加ください。
※ブレインジムやPACEの体操の詳しい説明が必要な方はブレインジムワークショップにご参加ください。
※テーマは参加者様によって変更することがあります。
※「ゆらりかブレインジム教室」の後は、「ブレインジムフォローアップ勉強会」があります。
公式講座を受講された方はそちらの勉強会もそのままご参加くださるとさらに深まりますよ。お子様連れの方はそのままお待ちいただけます。

お申込みはコチラ