いよいよ、今週はダブルドゥードゥルプレイも含めた造形遊びを行います。

夏休みにお子さんとゆったりと右脳と左脳を活性化しませんか? (8月21日は募集中です!)

実はこの夏、脳みそのブラッシュアップ、教員免許(幼稚園)更新の受講もしつつ夏休みを過ごしています。

その通信教育科目の試験勉強の合間・・・いや、違う、試験勉強からの逃避行動でしたな、、、思いっきり遊ぶ準備もしています!!!

今回はね、一日かぎりの秘密基地つくっちゃいますよー!

さあ、この空間、みなさんは何と見ますか?

当日参加する予定の子どもたちの反応でその仕上がりはどんどん変わっていくと思います。

私には、水族館にもみえるし、夜のプラネタリウムにもみえるけど、お化け屋敷っていう子もいるかな…当日の子どもたちの反応が楽しみ。

ところで、私は息子が小さかった頃、段ボールは”神素材”としてあがめておりました。1週間に一回はスーパーにいき、隅っこに放ってある段ボールを広い集めていました。大きいのがほしかったら、薬局にもらいに行ってました。

「みなさーん!子どものおもちゃに段ボール!」

「段ボールは”神”なんですよ!」

と声を大にして言いたいけれど、この世の中100均からトイザらスまで、安くて良くできたおもちゃが溢れているというのに「息子はほぼ段ボールで遊んで育ったんです!!」とちょっとだけ言いづらいかも・・・と急に世間の目が気になったりしますが、間違いなく段ボールは”神”なんです(←しつこい)。

そのせいか、息子は6年生にもなって息子はまだ段ボールを見つけると欲しがります・・・。さすがにデカいのはほしがらないけど、四角いフォルムのものを見つけると「なんか作ろうかな」といって雑紙入れから持っていこうとします。

当日はその辺も熱く語ろうと思いますが、共感してくれるお母さん多いんじゃないかな!(でも私には『できるかな』ののっぽさんみたいな段ボール使いの発想力は無く、段ボールを神としてあがめているだけですけど・・・w)

この日は、造形遊びがメインですが、両手お絵かきももちろん体験できますし、両手を使った遊びや感覚遊びなどもしたいなとおもってます。4時間もあるからね、遊んで遊んで脳みそ活性化しましょう~!

公式講座はこんな感じの教本もお渡しします。一日かけてダブルドゥードゥルプレイの面白さに触れていきますよ。

9/4(水)にダブルドゥードゥルプレイ(両手お絵かき・DDP)公式講座を開催します。

良かったらご一緒に学びませんか?

お申し込みはコチラからです!