いよいよ、卒業、卒園ラッシュですね。この時期は若干のもの悲しさが、幼稚園・保育園で漂います。

さて、今日は、とある保護者の方に呼び止められました。
話をきくと、とある失敗をお子さんがしたときに私がその対応をしたそうなんです。お話をきいて、ぼんやりと思い出しました。 
 
お家に帰ってその子は保護者の方に、このように報告したそうです。
「遠藤先生が、『よく言えたね、すごいね』って言ってくれたの」と。
その失敗をして、怒られるとか、しかられちゃうかも、と思ったそうなのですが、そういってもらえて子ども心にホッとしたみたいです。そのやりとりを、保護者の方はずっとこころの奥にしまっておいてくれて、いつか私に話そうしてくださいました。

たぶん、失敗をしてしまって強張っている子どもの顔をみて、とっさにそのような声掛けをしたのだとおもいます。私もワザととか、ふざけが過ぎるときは、しっかりと叱る形でお話しますし・・・。

このようなお話を聞いて、うれしさもありました。
しかし、私にとっての何気ない一言が子どもの思い出に残ると同時に、その逆もありうると反射的に思いました。何気ない一言が傷つけることもあると。

帰り道、マザーテレサの名言を思い出しました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



言葉に気を払える保育者でありたいと、思います。行動、習慣、性格、運命につながるからです。子どもの近くにいる大人は、無意識に子どもの行動、習慣、性格、運命に影響を与えているかもしれません。

生まれてくる言葉は、何が大事な前提なのでしょう。
思考なのですね。そうですよね、思いを伝えるために言葉があるのですから。

その言葉の大事な前提である「思考」を整えるために、私は瞑想とブレインジムを使い、日々保育の現場で働いています。ブレインジムで身体が簡単にととのうと、人に使う言葉が丁寧に、コミュニケーション能力ある言葉に変わっていきます。どのような人に出会っても『自分の発する言葉が自分の思考をしっかりと相手に伝わりやすいように形を変えていく』ことをご一緒に学んでみませんか。

2019年5月~7月 ブレインジム101公式講座スケジュール

●2019年 5月
平日コース ①9日(木)、②16日(木)、③23日(木) 早割申し込みは4/10(水)まで
●2019年 6月
平日コース ①6日(木)、②13日(木)、③20日(木) 早割申し込みは5/8(水)まで
●2019年 7月
平日コース ①4日(木)、②11日(木)、③18日(木) 早割申し込みは6/19(水)まで

スケジュールはコチラから、お申し込み&お問い合わせはコチラからどうぞ!