今日はとっても寒かったですね。今年2回目の雪もチラチラ降り始めました。
お天気下り坂の中、羽村市にある羽村特別支援学校におじゃまして、PTAの皆様にブレインジムをお伝えしてきました。

今日こそは記録のために写真を撮るぞ、の気持ちの一枚・・・!

準備万端のカメラ目線。

PACEの体操を基本に、体感してもらうことを大事にブレインジムの良さをお伝えしました。みなさん、真剣に私の話を聞いてくださり、だんだん熱がこもってきた遠藤です。

必要な方々に、必要なものをお届けする、そんな気持ちでいつもお伝えしていますが、大きなチャレンジをもって生まれたお子様をお持ちの保護者の方々には、その思い特に強まります。是非、ブレインジムで、日々の体のバランス調整をし、頭と心と体のケアをしていただけたら・・・と思います!ブレインジムは小さなバランス調整も、大きなバランス調整も、どちらも可能なんですよ♪

ご参加された皆様、また、この機会を作ってくださったPTA運営の方々、本当にありがとうございました!

実は羽村特別支援学校は、私にとって何度か訪れている場所。自転車でいける距離の所に住んでいました(ちょっと遠いけど)。
当時、ガールスカウトをしていて、体育館を訪れたような気もするし、それ以外でも何かで来ていたことがあります。古い校舎の時の話でした。なので、とても親近感がある場所なのです。いやー、まさか40歳過ぎて自分がここにこのような形で再訪できること、この上ない喜びのひと時でした。。。

そして最後に、役員の方に「いや~、先生(遠藤のこと)は、緊張しているようにみえなかったんだけど、、緊張しないんですか?」と言われました。
「いえいえ、それなりに緊張してますよ!!
何気に水をちょびちょび飲んだり、PACEの体操をしたり、トイレに2回もいったりしてたじゃないですか~」と言いました。30人近くの真剣に話を聞いてくださる大人を前に、緊張しないわけないじゃないですかっ!!

・・・でも、やっぱり、ブレインジムをこまめに取り入れているので、新しい場所で新しい人々を前にして、新しい経験を積むのはそれなりにストレスなんですけど、人からは緊張してないように見えるくらい、大丈夫になってます。

お水を飲むことから始まるPACEの体操。
ここぞの場面にも、日常の場面にも、とっても役立ちますので、取り入れてみてくださいね。PACEの体操、覚えるまで冷蔵庫の前に貼ってくださいネ~!