【ゆらりかの裏メニューについて】

●漫画チラシ制作

最近漫画チラシのお仕事が増えてます。

あ、漫画チラシとしての絵の技量はこのくらいです(少女漫画みたいには決してなりません!w)

昔から、似顔絵とか、見たモノをなんとなく描く事が得意でした。

この特技の意味は「保育士になって役だてるためなんだ~」と、後々解釈。イラスト描くことありますものね、保育士さん。

でも、最近、そのブレインジムを表現した私の漫画チラシを見て、漫画チラシの依頼を頂くようになりました。

要点をつかみ取って絵に表現する、っていう技術が若い頃より加わったみたいで、きっとこういう展開になったんだろうなと。

漫画チラシは、ワークショップに来てくれた方や、どうしてもお伝えしたいけど、時間が無い!という方にお渡ししたり、私の分身として活躍してくれますw。本講座に来てくれた方にもお渡ししたりしています。HPでも公開しています(コチラ)。

ただ、これが満たされていると、表現しやすいことに気がつきました。

・依頼者の表現したい内容の熱量がそれなりに高いこと(私がその熱量で感動すると、その方の思いに同調しやすくなるので)
・私がその内容を頭でも体でも理解できている事
・それを踏まえ、私が「これは是非皆様にお伝えしたい!」と思っていること

たとえば「キックボクシングの案内(多分出来ない)」「日本酒の案内(あんまり飲めないので繊細な味の違いがよくわからない)」「そろばん塾の案内(スピードある計算が多分出来ない)」などは、お伝えできる気がしないのです・・・。

もし、私の描く漫画チラシにご興味ある方、個別にメッセージくださいませ。

内容をヒアリングをして双方がOKなら、体験をさせてもらって(この体験こそが、漫画で表現することのコアになります)、枚数で、頂くお値段が決まると思います。
漫画チラシの表現者として、キネシオロジーやスピリチュアル的アプローチも多少理解していることが一つのメリットとも言えます。

下書きの段階で何度かPDFでのやりとりで、修正箇所などに対応します。
日数なども、すごくスピードが速い場合と、かかる場合があると思います(やりとりによって変動)。

 

●HP制作

あと、元SEということもあり、このHPも自分でWordPressで作っています。

ゆらりかのHPは決してデザイン性は高くありませんw
でも「見やすい」「わかりやすい」と評価を頂いています。多分、システム構築を経験しているから、使いやすさに重きを置いてしまうのかもしれません。

こういう、ゆらりかっぽいHPの「仕上がり」でよければHPの導入・作成、更新方法を学ぶ、なども、お話があれば両者同意の元、お引き受けしています。導入実績もあります。

・自分で作ろうと思って本を買ったけれど、どうも・・・
・自分が管理するHPが欲しい
・作ったけど、更新作業がつまづいている・・・
・知っている人に頼みたい・・・

こちらもご相談に乗りますので、個別にメッセージくださいませ。

対面でヒアリング&見積(ばか高くはありませんが、内容によります。費用を節約したい方は、それなりのシンプル機能で提供します。)をしたいと思います。
で、双方が同意したら取り組む感じの流れです。 内容がある程度用意されていれば、納期はおおよそ2週間~1ヶ月、双方の内容と状況によります。

●チラシ制作

私が作っているチラシ類も、やっぱり、決して、デザイン性は高くありませんww
でも「チラシよくつくれるね~」と言って頂けます・・・(ありがとうございます)
一緒にワークショップをコラボする場合に、チラシを私が作ると相手の方は喜んでくれます。

でもこれ、イラストレーターなどの高度な画像編集ソフトは使ってません。
WindowsのOfficeが入っていれば、基本機能を使うことで可能です。ゆらりかで作るチラシの感じでよければ、十分自分で作れます。
個人的には、「チラシは手書きでも全然良い!」と思っていますが、一度作ってみると、PCの技術が格段に上がると思います。なるほど、こんな風に設定するといいのか、とか、ファンクションキーって使ったこと無かった!とか、そういう細々した事も理解できます。
※個人差あるとはおもいますが、多分勉強になります。 また、一度作ると「それをベースに違うチラシも作れる!」という応用ができるのです。

「みんなで、一枚のチラシをつくっちゃおう!」お茶会 みたいなのも後々に計画しています。

こちらも、ご希望ありましたら、個別にメッセージくださいませ。
プライベートレッスンも引き受けます。

こんな不思議な展開になっている、最近のゆらりかでした。

ゆらりかは、私のできること、お伝えしたいことを体現しているものなんだなーと最近思います。
なかでも、漫画&HPはなんとなく裏メニュー扱いですが、こんな風に裏メニューのご依頼もちょっと増えてます。

でも、わたしの「出来る」が、必要な方のお役に立てるかなと思い、今回、表で発表してみました。
よかったらどうぞ~。