6月24日㈰に、ケアパートナー八王子さんにて地域介護予防セミナーが開催されました。
3人の講師によるミニ講座のコラボ。

私は夏の養生についてお話をし、安心体操として、ブレインジムのフックアップをご紹介しました。

写真で見ると、「いただきま~す」としているように見えますが、フックアップPart2です!

次は小平有紀さんによる介護予防の体操。下半身のむくみ対策です。軽快なトークをはさみながら楽しく時間をすごすことができました。

最後は盛啓衣さんによるお顔のエクササイズ。頭も体もお顔もすっきりで、1時間半ほどの時間が過ぎていきました。

 最後に施設長さんと3人で写真をパチリ。集合写真考えてみれば初めてでしたw。いつも優しく講座中の私を見守っていてくれる有紀さん、啓衣さんにも感謝です。

このミニ講座、無料なんですよ。2か月に1回ですが、お近くの方、是非遊びにいらしてください。

私も参加させていただいたことで、デイサービスのありがたさを知ることが出来ました。
まもなく私も父母達の介護がはじまるかもしれませんので、大変参考になっています。
このような施設のおかげで、きっとご家族も前向きにお年寄りの生活を支えていけるのではと想像します。
また、デイサービスのお客様も、リフレッシュして笑顔でお家に戻っていただけるのではないでしょうか。
ありがたい場所ですね、デイサービスって。

さて、次回は8月です!

【ケアパートナー八王子 地域向け介護予防講座】
【日時】2018年8月19日(日)13:30~15:00 各分野20~30分ずつとなります。
【場所】ケアパートナー八王子
【参加費】無料
※テーマは予告なく変わることがあります。

・季節の養生の話とブレインジム
遠藤由美子 「秋に向けた身体と心の準備/見る力をアップ」

・介護予防運動
小平有紀 「胃腸を整えバテない身体作り」

・男女の美容
盛啓衣 「夏の乾燥・対策(2)」