「わが子の育ちの気になる・困ったに向き合う3Days」の2日目は

「足からみる子どもの発達」をテーマに、松井希さん(エガオトリズム代表)に教えていただきました。

発達につまずきがあるお子さんの足を沢山みてきた希さん。

丁寧にわかりやすくその話をしてくださり、参加者の方は、激しくうなずかれておりました!

 ではどうしたらいいのか、さっそく実践です。足裏の模型が実はとってもわかりやすい。ちょっと欲しくなりましたw

姿勢の維持について、足裏をこんなに丁寧に解説してくれるのは、さすが足裏を沢山みているからこそのプロの視点。

足が3点アーチで支えられているのか、子どものための講座ですが、話をきいていると、自分自身の足にも関心が高まります。

私も早速息子と希さんの講座で習ったことを取り入れています。ブレインジムとは異なる視点で、体からのアプローチを学び、ふむふむ、と、点と点がつながったような、そんな気分です。ブレインジムも、足もみも、どちらもお家で気軽に試せるアプローチ。この2つが手軽に学べるのはこのコラボ講座のみです!

さて、いよいよ次回はブレインジム。しっかり今から準備しますよ~!