「いや~、正直、使いこなしているってほどでもないんだけれど、遠藤ちゃんに話したい事があってね・・・」

と、以前ブレインジム101公式講座を受けてくださったお客様と、半年ぶりにお話する機会がありました。

「あれから半年たつんだけど、水も飲むし、ペースの体操とかも、たまにするっちゃするけど・・・」

おそらく、彼女の中には、”ブレインジムを使いこなす”=セッションをしっかり定期的にやっている、毎日のようにブレインジムのエクササイズを取り入れている、そんなイメージがあったのかもしれません。

「なんだろ、毎日幸せなんだよね・・・ブレインジムやる前までは、そんな感じにおもえなかったんだけど」

 

話によると、旦那さんにも「お母さんが穏やかになったきがする」とかいわれたそうです。

子育ての面でも、色々思う事はあったと思うのですが、自分が落ち着いたことによって、なんとなくそちらの問題の捉え方も緩やかなものにかわったとか。

あるいは、旦那さんとのやり取りも、以前よりは「なんでわたしが!」という思いから「まぁ、これくらいはやってもいいか」と、思えるようになったり。

または、仕事の中で、あまり聞きたくない愚痴などを聞くときに、なんとなくシンキングキャップをしたり。

「・・・あの・・・それ、使いこなしてると思うんですけど・・・」

 

と思わず言ってしまいましたw

もちろん、毎日こまめにお水飲んだり、エクササイズをあちこちで使ってみたり、それも一つの使いこなし術であるんですけどね。

おそらく、半年前のブレインジム101公式講座の3日間があったことによって、自分の体や心の状態に気づくことが上手になり、視点の変化があったのかもしれません。何より、毎日近くに居る旦那さんの「お母さんが穏やかになったきがする」という言葉は大きな変化を示しているのではないのでしょうか。

また、お気に入りのエクササイズが一つでも身についていて、「あ~またこの話聞かないとなのね・・・」と思った時に、ふとシンキングキャップをしようと耳をつまんでいるって、、、相当体にシンキングキャップの動きが染み込んでいる証拠なのではないかしら、、、と。

私は料理が好きなので、例えが料理になってしまうのですが
毎日ちらしずしを作るわけではないので、寿司桶は棚の上に置いてあります。
でも、久しぶりに、半年ぶりに、美味しいちらしずしを作ろう!とおもったら、棚の上から寿司桶を出します。

ブレインジムの置いてある場所も寿司桶レベルだってかまわないと思います。必要な時に、ブレインジムのテキストひっぱりだして、確認しながらDLRをすればいいし、目標設定をちゃんとやってやってみるのもいい。

だから、毎日つかってないからといって「使いこなしてないし・・・」と思う必要ないです。

不安な時が続くようなら、久しぶりに思い出してセルフセッションしてみましょう。それだって立派な使いこなしです。

ただ、ほんとに忘れちゃって困ったなら、1か月に1回やっているブレインジムフォローアップ勉強会に来てくださいね。気楽にご参加いただけます。

【ブレインジムフォローアップ勉強会】
※ブレインジム101公式講座を受講された方ならどなたでもご参加できます。
インストラクターに疑問点を質問したり、参加者同士でセッション練習できます。
【日時】2018年6月23日(土) 15:00~16:30
【場所】台町市民センター 会議室2
台町市民センター 東京都八王子市台町3-20-1(JR西八王子駅南口から徒歩13分)
地図はコチラ
【費用】1000円(税込)当日お持ちください。
【持ち物】ブレインジム101公式講座テキスト、筆記用具、飲み水、動きやすい服装で
【申込期限など】開催の2日前までにお申し込みください。
お申し込みはコチラから