先日、私がずっとやりたかったことが実現しました。保育者の方々に講座をすることです。
私がお世話になっている幼稚園で実現しました。先生方ありがとうございました。

私はゆらりかの活動の傍ら、今の保育現場をしるために、毎日ではないですが、保育士としても働きつづけています。子どもに対するより良い保育を追求するのも大事だけど、ずっと、先生方が気持ちを整えて安定させて保育をすることの大切さを感じてきました。

先日のBG101公式講座に、保育士さんが来てくれました。彼女も「いつも息があがった状態で保育していたかも。そういう先生は多いと思います。」と、現場の落ち着かない感じを共感してくれました。子どもたちはいつだってエネルギッシュでパワフル。集団のなかにいると、先生方はその状況に無意識におされがちなんです。

先生自身がバランスをとるのに、私はブレインジムがとても役に立ちました。なかでもPACEの体操はシンプルですが実はほんとにパワフル。また、ブレインジムによって、自分の体や心や頭がどんな状態なのか気づくことがうまくなるので、今は自分自身が整ってないなと分かります。そうしたらどうするか。さっとできるエクササイズをするか、水を一口のみます。水道水だってOK。
発達の話を少ししてから、PACEの体操を紹介。

そのあと、先生方に「先生役2名」「子ども役」と用意し、お弁当後の教室の様子をロールプレイ。子ども役の先生方の芸が細かいです。なかなかのポイントをつっついて仕上げてくるロールプレイはもりあがりました。
 ブロック遊びで揉め始める子どもたち。写真にはうつっていませんが、のんびりとお弁当を食べている子や、ふらりと部屋を出ていく子どもも演じています。

先生方の体感を聞いた後、先生役はPACEの体操をします。

そのあとの子どもたちへの関わり方、変化がありました。

おそらく、普段落ち着いていれば最初から子どもたちに理想的な関わりは出来ていたと思います。

ところが「保育のプロの大人達が、ちょっと困った子どもたちの集団を、同時多発的に再現している容赦なしの保育の現場」を目の当たりにすることで、いとも簡単にストレスでバランスを失っていきます。現実の保育現場ではないとわかっていても、脳はリアルにそのストレスを体感してしまうのです。過去の辛い出来事も、今の出来事ではないのに、思い出すだけで体が硬直するとか気分が落ち込むとか、ありますよね。それと同じ状況がロールプレイでも味わう事が出来るのです。

そんな時でも、自分の軸を真ん中に戻す、フラットな自分に戻るツールがブレインジムです。今回はPACEの体操をしました。
子どもたちを見ながらでも、簡単にその場でできます。PACE以外にも、簡単に出来る動きもブレインジムにはたくさんあります。

これは、子どもから大人まで人と関わる分野の現場ならどこでも役に立つものです。
是非体感してみませんか?

★ブレインジムワークショップではPACEの体操を学ぶことができます。

【日時】2018年6月23日(土)10:00~11:30
【場所】ゆらりかにて(JR中央線 西八王子駅から徒歩3分 お申し込みの方に別途お伝えします)
【参加費】税込 3,000円(オリジナル資料・お茶付き)
【持ち物】お水、筆記用具、動きやすい格好でお願いします。
【定員】3名様程度
【申込み締切】開催の2日前※期日を過ぎてのお申込はご相談ください。
お申し込みはコチラから
※ほかの日でご要望があれば、3人以上でワークショップ(約60~90分 おひとり様3000円)を開催します。お知らせください。

★ブレインジム101公式講座は様々なバランス調整法をしっかりと学ぶことが出来ます。
詳しくはスケジュールから