春休みです!親子で両手お絵かきのイベントをしました。
両手でお絵かきすることで、目と手の協調アップにつながります。トレーニングとか、お勉強、という感じではないのがいいですよね。

両手お絵かきについてはコチラ

保育園では「これだめよ!」と言われがちな事もOKな事をしてみたり、色々な事を両手でやってみました。最初はぎこちなかった左手も、90分のワークショップが終わるころには、確実に左手の存在感が増してきてました。


子どもたちが夢中になったパステル削りがすごいことになりましたw でも、こういう偶然性からうまれる美しさを感じるのもアートならではですよね。カオス、銀河系みたい。

今回は短い時間ですが、サインペンやクレヨン、絵の具にふれて、制作に没頭しました。参加された方からは、あっという間に時間が過ぎたとおっしゃいました。おうちでも、気軽に両手お絵かきをしてくれるといいな。

もっと詳しく沢山学びたいという方は、ダブルドゥードゥルプレイ公式講座でどうぞ(随時リクエスト受付中。1日で終わる講座です。)!

制作をしたあとは、おやつをみんなで、もぐもぐタイム。
小学生3人が楽しくアナログゲームで盛り上がっていたのがおもしろかったです。子どもたちはすぐ仲良しになれていいですね♪
ちなみに、幼稚園のグループセッションでよく使うおもちゃたちです。後半、芸人の、モノボケ連発っぽくて、傍で見ていておもしろかったです。
また開催したいです~。こちらも随時リクエスト受け付けてます!