前日の満月のエネルギーがまだ満ちている3月3日に渋谷のヘアサロンetode(エトデ)で瞑想会をしました。
 
私は、㈱BodyMindSpiritの瞑想ファシリテーターでもあります。アーユルヴェーダの第一人者でもあり、医師でもあるチョプラ博士の原初音瞑想を日常的に実践しています。現在は瞑想会をゆらりかで提供することはほとんどないのですが、ご要望がありましたら、このように瞑想会を開催しています。
 
瞑想すると脳はこんなかんじ~、と脳科学と量子力学的にはこう捉えられますよ、といった私のミニ瞑想講座と、チョプラ博士がお伝えしている一般的な瞑想の仕方を学んだあと、グループ瞑想に入ります。

チラシを作り直したばかりです~。

量子力学、脳科学、簡単な瞑想の方法、私の実体験を交えてお話しました。

  ちなみに、オーガナイズしてくださったエトデのオーナーのかなさんは、フレグランスデザイナーでもあります。満月をイメージしてアロマオイルを作ってくれました。ジャスミンがベースで、なんとなく月下美人ってこんな感じの香りなんじゃないかなと思わせる、ロマンティックな満月の香り。希望者には特別価格で頒布しましたよ~。今回、この香りをかいでから、30分の深い瞑想にはいりました。

チョプラ博士によると、グループ瞑想をすると、ある種の「結束」のようなものが生まれ、瞑想の効果が高まるといった研究データもあるそうです。確かに、私の実感として、瞑想を日常的にしている方から大きなシンクロニシティをいただいているような気がします。潜在意識で、強いシンクロが生まれているのかもしれません。
 
 エトデ&ゆらりかご飯

前回の11月のブレインジムのときはおひるごはん付きではりきったけど、今回の瞑想会は軽食ですよ!といったくせに、結局、前日から張り切って準備してしまうかなさんと私。みなさんでおいしくいただきました。あれこれお話しながら食べるご飯って、やっぱりおいしいし、たのしいし、見えないところのエネルギーをチャージしてくれるきがします。

あとですね、チャクラ音叉のミニセッションをしてます。瞑想の終了チャイムに使おうと思ってもっていっただけなんですけど、みんなそれぞれの音に興味津々。お一人ずつ、筋反射で必要なチャクラの音を決めて、一つだけバランス調整しました。

みなさんと深い瞑想タイムを過ごせてよかったです。
ありがとうございました!