27日は保育園の仕事納め、28日はゆらりかとしての仕事納め。デイサービスでシナプソロジーとブレインジムをしました。おじいさんおばあさんの笑顔は、私に希望と勇気を与えてくれます。

そして、今日29日は、今年最後の学び収めをしました。BGファカルティでもある亀田せんじゅ先生の原始反射の基礎コースを静岡まで学びに行きました!どうしても年内か年始に一度基本を学びたかったんです(今日学んだのは、基礎の基礎なのですが、とても深かったです!)

三嶋大社がとっても大きくて素敵な御宮でした。富士山も東京で見るよりうーんと大きくて立派でした・・・!

なにより今日は、せんじゅさんから、たくさんの学びのギフトを頂きました。ありがとうございました。必要な方に必要なものを届けられるようになりたいなぁと強く思いました。

来年の学びはじめは1月、教育キネシオロジーのDDP(ダブルドゥードゥルプレイ)をグレニス先生から学びます。インストラクター資格を取ることができましたら、その学びを親子の発達を促す良質な遊びの一つとして、提供することができます。

今年は最初から最後まで駆け足だった気もしますが、人生の中で、とても充実していた時間だったようにも思います。来年は、より実践的な場面が増えていくと思います。

様々な角度の学びを重ねた一年です。私を育ててくださった方々、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!

ゆらりか 遠藤由美子