ひさしぶりにブレインジムワークショップの内容をブログに書きます。

ゆらりかでは大体1か月に一度、ブレインジムワークショップを開催しています。
スペースの都合上、1~3名様との少人数となっておりますが、ゆったりとした中で、ペースの体操中心に、その方のニーズにあった内容を丁寧にお伝えしています。
内容は子どもから大人まで使えるものではありますが、ワークショップの開催スタイルとしては大人の方向けです。
もし、お子様も連れてきたい方はご相談くださいね。お客様の申し込みの状況によっては可能になる場合があります。

また、Amazonで求められるブレインジム関連の書籍も棚にありますので「買おうかな、どうしようかな」と迷っている本を直接手に取って確認できます。さらに発達支援に興味がある方は、別途私が良いなとおもった本をご紹介することもあります。

「オーリング、知ってます。」と、キネシオロジーのことを何となくご存じのお客様がここ半年くらいでだいぶ増えたなぁと、感じています。1月の公式講座や、ワークショップのお客様もご存知でした。ブレインジムも実はキネシオロジー。
キネシオロジーってなぁに?の所も含めてお伝えする機会も増えてきましたが、これからもどんどん体への関心が高まっていくのだろうなと感じています。

頭、心、体のバランスを意識して生活ができると、とても楽に生きることが出来ます。
現代は頭の部分が優先されがちで、心と体は置いてきぼりになりがちです。

小さな子どもは身体に素直です。
全身で嫌がってみたり、全身で喜びを表現してみたり、体を正直に使います。
ところが、成長するにつれて「我慢」を過度に優先するようになり(あるいは優先せざるを得ない環境になったり)、体の動きをいびつな形で頭でコントロールしようとします。それによって頭・心・体のバランスを崩すこともあります。情緒不安定、おもらし、チックなど、今まで大丈夫だったことでも身体に影響がではじめます。そこはご両親をはじめとする周囲の大人が、子どもの緊張を和らげるような支援をするのです。するとまた子どもたちは自らの成長のスイッチをオンにして、新しい事に挑戦する元気が出てくるのです。まずは身近なご両親、あるいは教育に関わる人達が積極的にその支援の形について知っていく必要があるなぁ、、、と現場の保育園や幼稚園で働いていて感じるのです。

さて、私たち大人には、そういう優しい大人が近くに居なかったら・・・自分で自分のバランスを整えていくことができます。
趣味に没頭してみるとか、ヨガをするとか、スポーツをするとか、色んなバランスを整える方法があります。
その一つにブレインジムを加えてみませんか?
ブレインジムは身体のスイッチをオンにして、その崩しがちなバランスを整えていきます。

ブレインジム101公式講座はじっくりと学び、セッションが出来るようにもなりますが、一度どんなものか垣間見てみたい方、ブレインジムワークショップがおすすめです。

そうそう、唐突ですが、この間近所の川を散歩したら、梅が咲いていましたよ。

春はもう来ているんですね♪

春が待ち遠しくなる2月。2月のワークショップの予定は以下の通りです。

【ブレインジムワークショップ 2月】

【日時】2019年2月17日(日)10:00~11:30  
【場所】ゆらりかにて(JR中央線 西八王子駅から徒歩3分 お申し込みの方に別途お伝えします)
【参加費】税込 3,000円(オリジナル資料・お茶付き)
【持ち物】お水、筆記用具、動きやすい格好でお願いします。
【定員】3名様程度
【申込締切】開催の1週間前(2/9)までにお申込みください。※期日を過ぎてのお申込はご相談ください。

お申し込みはコチラから

※ほかの日でご要望があれば、3人以上でワークショップ(約60~90分 おひとり様3000円)を開催します。お知らせください。