幼稚園で発達保育の園内研修をしました。

内容としては、ブレインジムはほぼ封印というw。それ以外に沢山お伝えしたいことがありました。

幼稚園で目指している保育観をみんなで共有。

さらに、事例を一つとりあげて保育を共有しました。

これは、私が毎週通って、保育に入り込んでいるからこそできる事。
毎日日案に追われている忙しい先生方との信頼感を築くことが大事だとおもって一年間通いました。

一年目の先生達が、本当にたくましくなりました。
私は毎日幼稚園にいるわけではないので大したこともしてあげられないかも、と思った時もあったけれど、週1回は訪れる私に「保育で困っている、話を聞いてほしい」と言ってきてくれるのはとてもやりがいのあることでした。こちらこそ、私と共有してくれてありがとう。

昨日ある先生の口から「(この子には)身体の発達が必要」という言葉を言ってくれました。
私が彼女に何度もお伝えしたことです。外部の特別な講座にいったわけではないけれど、そういう事がサラッと言えるようになっている、実感してくれている。
「目の前の子がとある発達の途中であること。」
そのことを知っていると、不用意にその子を責めることは本筋ではない事がわかります。
そして、その子の発達を促すような声掛けややりとりができるようになります。
それを一年目の先生が言っているこの園の保育力、これからどんどん上がっていくと思います!

 グループにわかれてストレングスカードもやりました!さらにチームワーク、コミュニケーション力がアップ!